銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風も過ぎて、、

各地で大きな被害をもたらした台風ですが、銚子マリーナでも被害がゼロというわけにはいきませんでした。 やはり、台風はこわいですね。 ベイサイドや葉山など、ほかのマリーナでは結構な被害があったようです。

台風接近中!

朝から銚子海上保安部の注意情報FAXはすでに第4報が届いてる。 今夕から22日にかけて最大風速27m波高8mという予報が届いている。1時間ほど前から、風雨ともに吹きつけている。 工場直ぐ裏の海は波が打ち付けて、しぶきはマリーナまで飛んできて…

台風の進路

西のほうでの被害は甚大なようで、くれぐれも気をつけてほしいと思いますが、こればかりは海や川に近づかないといった方法ぐらいしか ありません。台風のコースはどうにもなりませんから。 銚子は今夕から夜中にかけて、台風の通過とともに、南風が猛威をふ…

あんだあ、こっちさくんのが?

今朝は5時半から親戚とともにお墓参りに行ってから出勤。 何気にすがすがしい気分であります。 台風も16号は千葉県手前でUターンするように東へ逃げて いく予報なので、少し安心してたらば、、、15号!! あんだええええ、こっちにきそうだっぺえよ! …

こんなところにも!!

M号のハルは順調に再生されて、日々復活の様子が目にみえます。 大きな穴も、FRPの積層技術(すべては段取りと腕ですね)により 仕上がってきます。FRPも貼っただけではね。見ていると、色々な 技術を使いこなし、削ったり鑢をかけたり、細かい作業が…

あっつい!!

9月9日というのに、ラジオでは銚子30度との事。 あっつい!すげえあっつい。 さすがに風があるので、日陰は快適なんだけど、日向の、それも 風を通さないところはジリジリくる。 夏じゃねえだろ!!

船再生とともにマリーナも!

3月12日の午前中の写真。 この中心に移っている艇を再生している。 このメイン桟橋は、人が歩くように設計されているので、クレーン などの重機とよばれる車両の進入が出来ない。 もどかしい思いは目一杯。海中に沈み、何とか引き上げるのに2ヶ月 以上の歳月…

今日のマリーナ

震災前、R号の秘密兵器の艤装の様子を何度かここにアップしました。艤装完了前に津波の犠牲となり、未だ行方不明であります。 我々も悔しいことしきりですが、オーナー様はその何倍も何十倍も 悔しい思いをされたことでしょう。 今、マリーナ内に沈んでしま…

銚子の海、台風の海

今日の海です。あと4−50分で満潮を迎えるので、もう少し すると、もっと迫力のある写真が取れると思うのですが。 犬若の防波堤。 いままでは何の気なしに見ていましたが、もしもこの防波堤が なかったら、マリーナ直撃!今いる工場はひとたまりもありませ…

台風の接近とはいえ、、、色々と

12号の接近により、海上は荒れ模様ですが(この荒れは3〜4日前から続いてます)天気は晴天で風は微風。 変な天気が続いてます。雨も夜中に10分ぐらいザザーっと来たと思いきや朝は晴天。銚子は助かっているのか、台風に無視されてるのか。 いい天気でしょ…