銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おっと!ビッグサイズ!しかも近場!

真鯛に続く本日の第2弾はヒラメ! 鯛狙いで、最近のヒットポイントに「ひとつてんや」で勝負。 しかしながら、鯛はヒットせず、、エビで鯛ならぬエビでヒラメ! しかもサイズがでかい!! しかもキャプテンは最近ご契約を頂いたNキャプテン。 まだまだマリ…

真鯛!笑顔!

マリーナから南に3マイルちょっと! いいサイズの真鯛ですねえ! シースタイルのレンタルボートでも航行範囲ですね。 いつもはカジキ狙いで出航するキャプテンですが、本日はこちら。 他にヒラメ・ホウボウなどもクーラーに入ってました。 それにしても、、…

15m前後の風

本日は朝から10〜16m位の風が吹いてます。 まあ、感覚ですが10mから15mくらいだと「お!吹いてる」 位の感じです。海上の船のマストが斜めになってくるのは、まだまだ吹かないと斜めにはなりません。しかも吹きっぱなしの状態でヒールしたままの…

鰹釣れました!

快晴の日曜日! 多くの艇が出航しました! 釣れた船も釣れなかった船もありましたが、いい天気な1日! この時期にも関わらず、クロカワカジキ148KGもあがりました!

快晴!!

金曜日、快晴!! 今週末は久しぶりに好転に恵まれるのではないでしょうか? すげえいい天気だどえ。

19号その6 最終

明るくなり、桟橋、陸上見回り完了です。 おかげさまで、19号の被害はゼロといっていいでしょう! 複数本とってあった「もやい」の1本が切れていたという艇は ありましたが、もやいは消耗品ですから被害とよばなくても良いのではないかと思います。消耗品…

19号その2

19:55 犬吠で18mの記録ですが、マリーナは12〜15m程度です。 19号は980hpaになったようですが、気は抜けません。 低気圧のせいで、海面は上がってます。

19号情報その1

16時を過ぎた頃から、雨・風ともに吹いてきました。 まだまだ、10m少し超えてきたところです。

台風19号は今夜だな

18号の進路は本当に悪いコースでした。 マリーナでの瞬間48mは尋常ではありません。瞬間48mというと本当に一瞬なんでしょうが、40m前後の風は吹き続けているわけで、90K近い私でも真っ直ぐに歩けないほどでした。 メイン桟橋から浮き桟橋に渡る…

19号その5

おはようございます。 明るくなってきました。 海は大荒れの様子です。もう少し風が落ち着いたら桟橋と陸上の朝点検に回ります。

19号その4

1:56 マリーナ、瞬間33mを観測しました。 外は風きり音が大きくなってます。 これからの2〜3時間がピークと思われます。

19号その3

日付が替わってから コンスタントに16〜18m近くの風。 マリーナ屋根の風速計は、最大瞬間29m記録。 985hpaという数字に、安心してはいけない。勢力が弱まったといっても、900hpaから見てということ。 現場の状況を確認せずに数字では語れない。…

台風情報その8

台風は過ぎました。 全て無事のお知らせをしたかったのですが、瞬間48mもの 風が吹きました。 被害にあった艇のオーナーには連絡を入れておりますが、繋がらない方もいますので、全て連絡済みということには至っておりません。 トータル3時間ほど爆風に…

台風情報その7

11:14 瞬間40m超えてきました。 もう、風の音が事務所内でもゴーゴー聞こえてきます。 ヨットのマストがヒールして何度傾いているのか? 波と風で白く煙っているのが一瞬ではなく、ずーっと白いままです。 無事を祈る。

台風情報その6

10:41 瞬間30m超えてきました。 桟橋は歩いても飛ばされそうです。 この状況では、すでに作業のできる状態ではないので 無事を祈ります。

台風情報その5

9:04 雨・風共に吹き始めました。 瞬間は20m超えてきました。 海の方は白く煙り、出入港口より先は見えなくなってきました。 無事を祈る。

台風情報その4

おはようございます! 8:04 銚子も吹いてきましたが、まだMAX16mぐらいです。 マリーナの屋根についている風速計は10〜13を行ったり来たり してます。 海上は昨日に比べ、だいぶ荒れてきていますね。 お昼をはさんで1時間ほどがピークの予報、無事…

台風情報その3

17:30 未だ風は全くと言っていいほど静かなもの。 犬若沖の堤防では波がぶつかり大きく飛散しているが。 マリーナ出入港口も北風のせいか荒れていない。 今夜も予報では10m前後、仮に15m吹いたとしても、15mぐらいなら台風でなくても吹きますから…

18号情報その2

16:00 雨が本降りになってきました。 未だ風に関しては吹いていません。2m程度です。 予報によれば明日12時から13時に33mの南風予報が出ました。 33mが1時間以上吹き続けるってのは、、想像したくありませんが予報で33mということは、瞬間…

18号銚子マリーナ情報その1

5日(日曜日)12:39 本日の銚子マリーナ台風情報その1です。 現在は北の風6〜8m まだまだ強風という感じはありません。 本日はトライアスロン大会も開催され、スイムのコース短縮などがあったものの無事終了したようです。 ニュース等では、関東地方に…

18号、19号、台風はこなくていいよ!

18号の進路が気象庁や米軍、民間の予報会社などで微妙に異なりますが、数日前の予報よりは日本列島に近づいてくる感じです。 先日は房総半島の南海上を通過してくれそうでしたが、本日の予想進路はもう少し北寄りを通過しそうです。 風もかなり上がってく…

18号の進路は?

進路予想図ですが、UTCなんで9時間プラスすると日本時間です。 影響がないように、もっともっと日本の南側を通過して欲しいですね!