銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月28日

今年の銚子マリーナの営業は、本日にて終了し、2017年は1月4日からの営業になります。 2016年、ありがとうございました。 2017年、宜しくお願いいたします。

トラフグでしょう〜

12月25日、本年最後の日曜日はお天気に恵まれました。 M号は写真のとおり、クーラーに曲がって入るほどの5kgのトラ!! こんなでかいの初めて見ました! たぶん、60cm超えてますね!

嘘みたいな春の日差し

12月だというのに、今日は暖かいし風もない。 R号がヒラメです。 グッドサイズで美味しそうな1枚、写真撮らせていただきました。

ヒラメ釣り大会面白くなりそう!

K号のKキャプテン、検量に持ってきたヒラメはグッドサイズ!! ヒラメレースは面白くなってきました。 17日の15時までOKですので、どしどし釣ってきてください。 17日のパーティーで表彰しますから!

12月、電飾はじまります!!

J号のオーナー、12月なのでということで電飾作業です。 今日は一人の作業でしたが、相当数の電球があるということで私も明日お手伝いしようと思います。 まだまだ制作途中とのことで、完成が楽しみです。 電飾の船がマリーナにあると雰囲気がオシャレにな…

天気予報はあくまで予報だった、、

この週末、金曜土曜と予報以上の風が吹きました。 金曜日は7mくらいでMAXの予報が、10m以上吹き続けたり。 土曜日は4〜6mの予報なので、海もいいだろうと思いきや昼頃から 吹き始め、風も冷たいという感じです。 あくまで予報ですからね、海が悪くな…

ヒラメも、、、

先週末はサワラにヒラメ。 出港した船は多かったのですが、釣果はそれほどでも。帰ってきたキャプテンは口を揃えて「食いが渋い」とのこと。 N号のキャプテン、今年もヒラメ選手権を虎視眈々と狙っています。 17日の15時までエントリーOK! どんどんエン…

サワラが近くにいるようですが、、

日曜日のY号、サワラでした。 サワラは同じところにいるわけではないので、どこに出るかが問題! 今回は近場だったようです。

エントランスの蘇鉄に実がなった??

以前、7〜8年に1度花を咲かせるという「蘇鉄の花」 玄関前の蘇鉄に花が咲いた写真を載せましたが、今回は木のてっぺんに 写真のような実がなりました。 種になるような気もしますが、触ってみると硬いのです。 さて、どうなることやら? 楽しみに観察して…

ポイントレース最終戦の動画

ポイントレース最終戦の動画です。風がなかったので、迫力ある映像はないですけど、、、、。 https://youtu.be/B3_zFqefprEhttps://youtu.be/9xqR96OUrrshttps://youtu.be/uS1S5Q_k_rUhttps://youtu.be/KLHKY1TCZN0https://youtu.be/77sn5bzvpMIhttps://yout…

今日はあいにくの雨の中、、

11月も最終の日曜日、R号から検量のオーダー! え!カジキ?マカ?クロ?200kオーバー? 色々と妄想が膨らみました。 美味しそうな魚です(笑)ゆっくり楽しんでいただきたいと思います!

ポイントレース最終戦、さて結果は?

11月20日(日曜日) COCヨットポイントレースの第6戦すなわち最終戦が行われました。快晴の天気に恵まれたものの風がああああ無い! それでも1m〜3mの風の中、2R行いました。再開第1戦目は強風の中2Rが行われ、第4戦目は海上時化のため中止。…

レンタルボート釣果有り!

いつも銚子でレンタルをご利用いただくN様ですが、本日は大漁だったようで何よりでした!! タイラバよりイソメに来たということでしたが、今度はサビキも置き竿でいいですよと釣りから帰ってきたオーナーがアドバイスもくれました。 やっぱり釣れた時の笑顔…

11月になり、、、

11月に入り、祝日も週末も秋晴れのいい天気にはならず、本日も太陽は出ているものの、強風が吹いておりました。 11月5日の釣果写真です。M号のM船長です。 珍しいですね、ブダイですかねえ? M号のM船長、今日も強風の中釣ってきたようですが、また写真…

ポイントレース第5戦を振り返って

ポイントレース第5戦は10月16日の日曜日に行われました。 ポイントレースの案内にもアップしますが、マリーナ日記の方にもアップします。 10月16日 第5戦を終わってレース参加艇の皆様、第5戦は初参加の挺を含め10艇の参加がありました。 参加…

銚子は雨!

予報よりも降り出しが早い雨です。 気温も下がってきて、やっと過ごしやすい季節が来たようです。 半袖のYシャツがちょうどいいですが、11月にはTシャツとYシャツを重ね着するようになるかもしれませんね。

ポイントレース第5戦の動画です

動画のURLをクリックしてご覧下さい。船が揺れておりますので、手ブレはご愛嬌でお願いします。 https://youtu.be/otnyKLHjVashttps://youtu.be/3tG3a5xeUD0https://youtu.be/P9Xz7BNGhUE https://youtu.be/Hz6CGzYTL94 https://youtu.be/5iWQ2JBzZDk https:…

11月20日の銚子半島ハーフマラソンについて

ホームページのトップにも追って掲載しますが、先行してこちらに。11月20日の日曜日に、第4回銚子半島ハーフマラソンが開催されます。 銚子マリーナ周辺がスタート〜ゴールとして使用されますので交通規制が敷かれます。 一般車両については、一部発表…

夏のような気温です!

ここのところ週末も平日も風が強かったり波が悪かったりで、出港もままならずの感がありましたが、本日は快晴しかも風は2m前後と釣りにはもってこいの陽気です。私も少し動くと汗かいてますから(笑) で、カツオに真鯛に! 釣果の写真載せますね!カツオの…

ポイントレース速報

レースの詳細報告とコメントは後ほど! レース結果のみ速報でお知らせします。 ブラウザのフォントを大きくしてご覧下さい。 または画面を開いてオリジナルサイズを選択すると多少大きくなります(笑)

10月16日のポイントレースは

この3連休、昨日も今日も雨です。しかも今日は南風強く、マリーナ出入り口は波が高くなっています。 明日は太陽が出る予報ですが、午前中は北風が強く吹きそうです。さてさて、 10月16日のヨットポイントレース第5戦です。 参加艇のキャプテンは午前9…

荒天ではありますが

南の風が10m前後、波もうねりもそこそこあったので朝イチから黄色の旗ではありましたが、マリーナ前では釣れると出港したH号は昼過ぎに戻ってきました。 鯛です!

ツールドちばの開催について

10月の9日・10日に「ツールドちば」という自転車のイベントが成田〜銚子の区間で行われる予定です。http://www.tour-de-chiba.jp/pdf/shiori.pdf銚子マリーナに隣接する海水浴場付近が9日のゴール、10日のスタートとなっておりますが、通行止め等の…

大きな鯛です!

H号のキャプテンから、ゲストと一緒に出港! いいサイズが釣れましたとのことで、写真撮らせていただきました。 恥ずかしいので顔出しはNGです(笑)

台風16号!

台風16号が低気圧になりましたが、各地の被害は甚大ですね。 マリーナでは、大きな被害なくやり過ごすことができました。何艇かトラブルがありましたが、個別に連絡させていただきます。 まずは第1報のみです。

ヨットポイントレースは中止となりました

9月18日、ヨットポイントレース第4戦です。 午前8時過ぎに本部艇にてレース海面の調査に行ってきました。 前日の予報では、午前中から強風と雨の予報がでているサイトがあったり午前中はそれほど吹かず、午後から強風の予報サイトなど、多々ありました…

近場にカツオがいたようです!

先日写真をいただきました。 8月14日という日付なので、ちょっと前ですが。 なんとマリーナ沖38mあたりでナブラを発見して、ちょっと流したら ご覧のようなカツオ!! カツオがそんなに近くにいたなんて、、、ですね。

台風10号情報4

台風は銚子沖を北に向かって通り過ぎたようです。 現在のところ、おかげさまで被害はなさそうです。とは言っても、まだ雨と風は吹いています。 ピークは過ぎたのではないかと感じています。

台風10号情報3

台風は、ちょうど銚子の東240kmの地点を通過中とのこと。 マリーナ沖の波は悪いですが、風は今のところ猛威を振るっている状況ではありません。このまま昼まで何もないことを祈ります。 東北が心配です。

台風10号情報2

7時の段階では、10m以下の風速でしたが、8時現在少し風が上がってきました。予報では昼前後にピークというのは変わらないようです。 様子を見てます。