銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

2013-01-01から1年間の記事一覧

年内の営業終了しました

12月28日、年内の営業が終了しました。新年は4日からの営業となりますのでよろしくお願いいたします。 この1年、大変多くの皆様にお世話になりました。 4月には竣工式も迎えることができ、桟橋に船が浮かび、少しずつ少しずつマリーナらしくなってきました。…

義経伝説!!

銚子という町は、結構歴史がありまして、いろいろな史実や文学碑などがアチコチにあるんですね。で、年末の日記は銚子マリーナ周辺の歴伝を一つ紹介しますか。 銚子ジオパークの見どころガイドから抜粋。 犬岩・千騎ヶ岩・宝満(ほうまん)など、マリーナ周…

こりゃあイイサイズ!!!

本日出港のF号T船長!! 久々に写真撮らせていただきました(笑) 鈴木ちがうちがう、スズキに鯛とヒラメ!! ナイスサイズ! 晩酌が楽しみだそうです。

営業時間など

今年の営業も残すところ3日となりました。 年明けのころは、センターハウスもなく陸上ヤードの隅っこで電話を受けておりましたが、4月には桟橋も使用可能となり全施設ではありませんでしたがマリーナ営業を再開することができました。 多くの皆様のおかげ…

出航届のとなりに

出航届を出していただくところに、風向風速計が付きました。いろいろな表示ができるのですが、この画面がわかりやすいという事で表示しています。左の数字は風速がm/hで表示されます。右は風向(吹いてくる方向です)写真では風速2,8m 359度なので北…

マリーナからの富士山

22日(昨日)の夕方です。 西風が強く吹く時期は、富士山がくっきり見えるんだけど、なかなか写真を撮ってなかったもんで。 昼間に海に出たら、真っ白い富士山が九十九里方面に見え隠れしてました。その写真はありません(笑) 今日は穏やかな天気ですが、空…

太陽、大雨、あられ!!

写真ではわかりにくいかも、、ですが「太陽・大雨・あられ」が一緒にやってきました(笑) 急激に冷えたと思いきや、ザーって雨が降ってきて、雨音が大きいので よく見たら2mmくらいの「アラレが一緒に!」見上げてみれば太陽が出てくるし(笑)なんじゃこり…

キーンと冷えてます!!

東京では雪が降るかも、、なんて言ってますが、皆さん風邪などひかぬようご自愛くださいませ。 なんつっても銚子、風はつええし。北寄りだと夕方はどんどんしえこんできたあ最近です。 きょうはさみいわ! 流石に半袖ではなく(笑)半袖の上にウィンドブレーカ…

太陽は出ていても、、、

朝晩は冬らしい寒さを感じるようになってきましたね。 マリーナの半袖野郎2人も、事務所の外に出るときはウィンドブレーカーなどを羽織るようになってきました。 今日は太陽がサンサンと降り注いでいるので、事務所内は暖房なしで温室のようですが、外は1…

センターハウス

センターハウスの写真ということで、撮ってみだあけどイメージ通りにいかねえだよな。 外の堤防から桟橋もセンターもとが、いろいろイメージはあったけっとも。

12月ですから、マリーナ入口もちょっと飾りました。 トナカイの電飾は、LB号のHオーナーからいただいてしまいました。 華やかになりました!ありがとうございました。

N号のNさん!の釣果

N号のNさんは、ヒラメに限らず1年を通して釣りに出かけますが、毎回獲物をゲットして帰ってきます。 海が多少悪くても、潮が相当悪くても、釣果を上げて戻ってくるNさんは流石!ですね。 12月7日の釣果、もちろんこれだけではないですけど(笑)一部だ…

イルミネーション〜

12月1日 マリーナオーナー艇、イルミです! さすが、BPオーナー。

12月1日

もう、ほんと久しぶりに穏やかな天候の週末です! 気温は低いけど、太陽はピカピカです。 風弱く波低し。

海は荒れ、風強く、、、

前線の通過など、原因はあるにせよ波・風ともに連日暴れています。 10m以上の風が、ときには15mを超えながら吹いています。 しかも、24日の日曜日夜半から今も吹いてます。 海は白波がコレデモカってな具合でまっしろちょっけえです。

初めての鯛!ゲットしました!!

SS号のAオーナー、おめでとうございます!! ちょっと写真ではわかりにくいですが(笑)、、大きな鯛ですね!! 今年からマリーナでボートオーナーとしてデビュー!! 初の大物ですね。 これからも素晴らしいマリンライフを応援できるようにスタッフ一同が…

気持ちのいい秋晴れですが、、

本日のマリーナは気持ちい太陽がサンサンと照らしてくれているのですが、海がなあ。南寄りの風が吹き続けているので、白波がゴーゴーやってきてます。 そういえば、最近銚子弁出てないね!と言われました。 そういえばそうだ!ということで、今後は気にして…

寒くなってきました!

この1日2日、急に冬らしくなってきました。 桟橋に行ったり、外で動くときには半袖1枚では「おおさみい」 って感じるようになってきました。 天気予報によると、明日は少し気温も上がるようです。 昨日は北風が少し吹いて、屏風ヶ浦前は釣りができる状況…

暴風でしょうか?

ずーっと台風ばっかの10月が終わり、久しぶりに11月の頭は穏やかな海況の日々だったのですが、本日は全国的に大荒れの模様。 現在犬吠埼南南西15m。マリーナではもう少し吹いているような感じがします。 それにしても、今朝の地震。銚子は震度3の発表でし…

銚子半島ハーフマラソン

銚子マリーナ後背地がスタート&ゴールということで、交通規制等でオーナー様にはご不便をおかけすることになりますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。 トライアスロンの大会や、駅伝など数多くの大会が行われてきましたが、交通規制は数時間であった…

さわやかな1日でした!!

ここのところ、ずーーーーっと台風台風でしたから! 今日はまさに秋晴れ!でしたね。 午前中は「うねり」も残っていましたが、午後からは落ち着いてきて風も静かになり、行楽地に遊びに行かれた方々は「良い1日」を過ごされたことでしょう。 1年通してこん…

27号は本日昼ごろに通過でしょうか

進路が千葉県の南側を通る27号ですが、銚子方面への影響は、本日昼過ぎまでの予報です。 直撃は避けましたが、現在犬吠埼で20mの北寄りの風が吹いております。マリーナ内は、大きな変化なく経過しておりますが、本日1日は気が抜けませんね。

27号は、、

当初の予報よりスピードが速くなったり、遅くなったり。 関東地方には週末の接近が予想されているようです。 台風が近くなると、作業はできませんから、予防対策が重要になりますね!

南も北も対策を!

27号の予想進路です。 来週も台風に対する警戒が必須のようです。 今日も多くのオーナーが対策に見えておりました。 見回り時に大丈夫と思っても、急な吹き上がりでは信じられないほどの 力が一瞬にしてロープにかかるので、断裂が生じます。 吹き上がって…

またですか、、、

連日台風の話ばかりで恐縮ですが、また台風ですね。 ニュースサイトの中では、26号と同じルート?なんて想像したくないことを発信しているところもあったりして。

その7

昼過ぎまで強風でした。 瞬間46mの時だと思います。被害ゼロでやり過ごしたかったのですがゼロではありませんでした。直接電話にて連絡させていただきました。 午後は満潮前後に海面が上がり、工場付近が海と同じ高さになり、細かい砂と漂着物など、掃除…

26その6

NHKで銚子の最大瞬間46.1m(0820ごろ) マリーナの中も波が立っています。 早く落ち着いてほしい。

26号その5

吹き返しの風でしょうか? いまだに北寄りの暴風がやみません。 被害を確認した艇には個別に連絡を入れさせていただきます。

26その4

風向きが変わったと思ったら吹いてきました! もうしばらくとは思いますが、一気に30m近く吹いているような感じです。ヨットもかなりヒールしています。 無事に過ぎでくれ!!

26号その3

ただ今、桟橋・陸上・DYと見回りしてきました。 目につく被害なし。 このまま静かに通過してくれることを望みます。