銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

2010-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお知らせ!

平成22年も残すところ4日となりました。 火曜日が定休日となっていますので、明日の28日から 新年4日の火曜日まで、お休みとなります。 新年は5日からの営業になります。皆様、良いお年をお迎えください。

ふじさ〜ん!

昨日からの強風で本日は富士山がハッキリです! 写真では良くわかりませんが、真っ白な富士が綺麗です。

銚子の名所その2

銚子の犬岩に続き第2弾は「千人塚」を紹介します。 場所は川口で案内板の通り 「阿波の鳴門か銚子の川口、伊良湖渡合が恐ろしや」といわれた 日本3大難所であります。 現在は、防波堤やテトラなどありますが、それでも利根川に入る のに通行する時に風浪悪…

寒いどえ!!

今朝出勤する時に、車のフロントガラスが曇ってたんでワイパー 動かしたら「ジャリジャリ」って、霜が張ってたようです。 ココ最近、急につめたぐなってきたあね。 さすがにポロシャツの下にTシャツきねえど、寒いわ!! 今日は桟橋歩くのに、ウィンドブレ…

ワンタンメン

何十年ぶりだっぺえ?(笑) 銚子に住んでる人は知っていると思われる店 「大塚支店」 本店というのば聞いたことがねえけど、知ってる人は教えて下さい。 おれがしってんのは、観音様のほうにある支店ど信金の裏の2店 だだけっと、今日は信金の裏。 昼飯を…

皆既月食がありますね!

来週の火曜日、12月21日に2007年以来の皆既月食がありますね。 ご存知の通り、太陽、地球、月が並ぶことにより、太陽の光が地球に遮られて月には届きませんよっていう現象です。 ところが、真っ暗になるかといえばそうではなく、光の反射屈折により…

サビキでマダイ!!

S号のYさん、見事なというか、きれいなマダイです!! サビキにきたという事で、これまたお見事!!

犬吠31m吹いてます!!

写真ではわかりにくいですが、保安部発表の犬吠風速31m です。マストの風を切る音、風そのものの音、台風のときの 様です。 桟橋を歩いていると、横からの風で飛ばされそうです!! 写真を撮りに行ったら、風にぶっ飛ばされたような感じです。

ヒラメ釣り大会は始まってますよ。

COC会長杯ひらめ釣り大会!! 毎年恒例となっておりますが、大会期間を変更します。 エントリーが非常に少なかったので、表彰式の当日1500時 をもって締め切りとします。 表彰式は12月11日(土)COC忘年パーティー1700より エントリーは、…

抜群丸の正体は、、

マリーナのオーナー掲示板に「スカイ」さんからコメント 頂きました。ありがとうございます。 抜群丸の正体は「ウグイ」の仲間の「マルタウグイ」で汽水域 に生息するとのこと。 モヤモヤがスッキリした感じです(笑)

釣れました!ちょっと大きめな1枚

日曜日、自分は成田に出かけていたのですが、T号のN船長 毎回冬になると「ヒラメ」をたくさん釣ってきてくれますが 今年もヒラメモードになったのでしょうか? 挨拶代わりの1枚、他にも相当釣ったようですけど(笑)

抜群丸?こりゃなんだ?

ヒラメ釣りの餌として、SSのお客様が通販で購入されました。 釣行前日に自宅に届き、翌朝銚子へ! イワシかと思っていたので、「もたねえだろうなあ」と心配して たのですが、超元気!! 手で触ってもウロコがつかない。 餌確認で引き上げても元気なまま。…

イルカ?クジラ?レスキューだ!

マリーナへフリッパー号船長から入電 「海水浴場にイルカ迷い込み、一頭がビーチに」とのこと。 科学大学の方や、周りにいた方、数多くの方の協力を得て ビーチからマリーナのスロープへ、ブルーシートをつかって みんなヘロヘロになりながら、5−600m移…

ひらめ!ひらめ!

N号のO船長 ちょこっと出て行って、ひらめGET!! 他にもたくさん釣ってるオーナーさん多数なんですが写真なし!

三宅クルーズその2

月が変わって、写真がアップできるようになったようです。 マリーナオーナー方々の、今度はちゃんと海の写真です。 楽しそうで何よりです!!

台風情報2

夜中に雨と風が強くなりましたが、北向きの風と台風のスピード が早かったために、マリーナでは被害なく過ごせました。 もやい等が経年劣化している艇も、今一度確認いただき、被害が起こる前に対応していきましょう!!

台風情報

写真がアップできないので文字情報です。 台風の進路にともない、風向きは現在北北東。 明日までは北北東〜北にシフトの予報です。 風速、0900現在、犬吠埼14m、マリーナでは10m以下。 風速が最大になる予報は今夜遅く、日付が変わる前後に24m …

台風進路

大型の台風の進路が気になります。 米軍の進路予測を画像でアップしようとしましたが まだうまくいきません。 最悪の銚子北側を通過するコースはなくなったようです。 マリーナの南側を通過する予報が出ましたが、安心はできません。

三宅島その2

今度は海の写真を選択したんですが、うまくUP できないようです。 ちょっと時間を置いて、再度UPします! クルージングなのにツーリングの写真だけでは、、、、

三宅島ミーティングいいね!!

オーナー艇JのOさんからCDを1枚渡されました! 「三宅島んときの写真だよ」って。 見せていただくと、かなりの量の楽しそうな写真。 中には、クルージング???ツーリング??!! なんていうのも発見しましたが、順不同でアップしてみますね。 レンタ…

さむぐなってきたあど!

昨日から急にさむぐなってきたあねえ! こどしは、カツオもあんましあがってねえし、あんだがねえ。 昨日はしさびさに夕日がきれいだったあど。 屏風ヶ浦に沈んでいた太陽も、だんだんメイン桟橋にちかずいで きたあ。

勝手に第2弾は犬若食堂!

犬岩に続き、第2弾 犬若食堂です!キタナシュランに出てから週末は大賑わいのようですね。この日はお休みなのか、早仕舞いなのか、閉まってました。 ココのおばちゃんもおじちゃんも知ってるけど、実は私自信まだ食事をしに行ったことがありません(笑) 引…

新連載!銚子の有名所?勝手にご案内。

日記の更新スパンが長いんで、、ちょこちょこ更新するかもという期待をこめて新企画始めました。(自分がやってるんですけど(笑) マリーナの周りからスタートです。 魚市場や隠れた名所などを考え中。第一弾は犬若です。 これは、犬岩と呼ばれています。千…

遅ればせながら、、

7月の銚子から始まった「BFTグランドスラム」ですが、9月の小名浜で無事終了。 銚子マリーナチームも、大洗・小名浜と出場しました。 今年の銚子・大洗は釣果に恵まれず、カジキの本数があがりませんでしたね。 大洗ではノーヒット、、、、。 小名浜は…

水槽しかも海水

M号のM船長!ありがとうございます!! 海水も深場から汲んで来てくれました マリーナの入り口に設置しました。 ヒラメ、ハナダイ、メジナ、黒鯛、イサキ、カワハギ、カサゴ等々 色々入ってます。 ハナダイは最近割り箸からエサを食べます。 カサゴとヒラ…

明日は10月

ついこの間まで「あちーあちー」と汗を拭いていたのがウソのような秋雨の9月30日です。 7月の最終週に銚子BFT、8月は大洗BFT、9月の福島BFTと カジキのグランドスラムが終了し、季節は秋だっぺえ。 で、秋とはあんましかんけえねえけど(笑)かつど…

スズキもでた!!

12日の日曜日! S号の皆さんです。 スズキ!!いやあ、楽しそうでなによりです!!

でた!!ヒラメ!2日連続!

N号のN船長ご一行様 2日続けて「ひらめ」であります!! マリーナ出航後、イワシを釣ってヒラメポイントへ! 11日はこちら 5キロあるかとおもったけどなああああああ ところが12日(翌日)に5キロオーバーです、すげえええ

でた!サードマーリン!!

大洗でBFTが行われていた8月29日、銚子MのB号CPの Kさんは初のクロカワをゲットです! 人数が揃わなくて大洗BFTには出場しなかったと聞いてますが この日も2人でカジキ狙いで出たようです!ヒットして取り込もうとしたらしいのですが、でかく…

大洗BFTへ向け出航します

本日から日曜日まで、大洗BFTです! マリーナ艇「海来」も参戦です!! 全員で大洗に行くと、マリーナが空になってしまうので(笑) これから選手を送り出すところです。 写真はまたあとで!