銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年

2011年も残すところ僅かとなりました。 トップページにご挨拶と年末年始のご案内を更新しました。 さて、 話はやはり3月11日。 全てが経験したことのない大惨事、大切な艇をなくされた大勢の 皆さんと、親族・友人・知人をなくされた多くの皆さん。 …

ふじさああああああん!

毎年、西風が強く吹いて気温が下がると富士山が見えるんですが 今日は夕方(まさにさっき)はっきり浮かび上がってました。 午前中から強風がビュービュー、マリーナの中でも波が踊ってまして なんじゃこりゃ!って天気だったんですけど。 やっと風もおどな…

空高く上がってみました!

昨日トラべリフトの調整のため、高所作業車を借りてきました。 これは、一人で乗って自由に動かすことが出来ます。 乗る場所には「定員2名200KG」の表示ですので、私1人だと 200kはありませんので(笑)大丈夫です。 いやあ、高いところが好きな…

11月も半ばにきて、、、

なかなか更新がままならず(笑)すいません。 単純に書いてないだけなんですが、、、で、アップしようと思いつつサボっていた写真なんかをアップしてみます。 こちらは11月3日の試運転の様子。 震災後ハルの凄まじい傷跡も綺麗に補修されて、完璧なツルツ…

おだやかです!

今日のマリーナは、びっくりするほど風がなくて、煙突の煙は まっすぐに上へと伸びています。 午後からは太陽もサンサンで、かなり穏やかな銚子です!

コメントありがとうございます!

何かわかんないけど、コメントが書けないんですよね。 あと、広告が入っちゃってるんだよな。

きれいな夕日とうれしい報告

本日の夕焼けです。 写真の数倍きれいなグラデーションと、神秘的な雲の配列 でありました。 桟橋も無ければ、フェンスも無い状態で震災から半年ですが 先日の千葉県議会にて、桟橋の予算が認められたようです。 フェンスも23年度中に何とかなりそうな話で…

うれしいサプライズでした!

本日午後、とてもうれしい出来事がありました! 八千代市立村上北小学校の4年生の皆さんが、銚子マリーナに 激励に来てくれました。 津波で被害を受けたセンターハウス前で、写真の寄せ書きを いただきました。本当にありがたいことです。 マリーナも復興に…

からっとした秋晴れで!

今日の銚子はからっとした秋晴れです! 午後から風は上がってきましたが、銚子はこんなもんですね。 そして、秋晴れの中、M号の修理も着々と進んでおります。 前回アップから、だいぶ進みました。 でも、まだまだこれから!ここからさらに下塗り、本塗り、…

台風も過ぎて、、

各地で大きな被害をもたらした台風ですが、銚子マリーナでも被害がゼロというわけにはいきませんでした。 やはり、台風はこわいですね。 ベイサイドや葉山など、ほかのマリーナでは結構な被害があったようです。

台風接近中!

朝から銚子海上保安部の注意情報FAXはすでに第4報が届いてる。 今夕から22日にかけて最大風速27m波高8mという予報が届いている。1時間ほど前から、風雨ともに吹きつけている。 工場直ぐ裏の海は波が打ち付けて、しぶきはマリーナまで飛んできて…

台風の進路

西のほうでの被害は甚大なようで、くれぐれも気をつけてほしいと思いますが、こればかりは海や川に近づかないといった方法ぐらいしか ありません。台風のコースはどうにもなりませんから。 銚子は今夕から夜中にかけて、台風の通過とともに、南風が猛威をふ…

あんだあ、こっちさくんのが?

今朝は5時半から親戚とともにお墓参りに行ってから出勤。 何気にすがすがしい気分であります。 台風も16号は千葉県手前でUターンするように東へ逃げて いく予報なので、少し安心してたらば、、、15号!! あんだええええ、こっちにきそうだっぺえよ! …

こんなところにも!!

M号のハルは順調に再生されて、日々復活の様子が目にみえます。 大きな穴も、FRPの積層技術(すべては段取りと腕ですね)により 仕上がってきます。FRPも貼っただけではね。見ていると、色々な 技術を使いこなし、削ったり鑢をかけたり、細かい作業が…

あっつい!!

9月9日というのに、ラジオでは銚子30度との事。 あっつい!すげえあっつい。 さすがに風があるので、日陰は快適なんだけど、日向の、それも 風を通さないところはジリジリくる。 夏じゃねえだろ!!

船再生とともにマリーナも!

3月12日の午前中の写真。 この中心に移っている艇を再生している。 このメイン桟橋は、人が歩くように設計されているので、クレーン などの重機とよばれる車両の進入が出来ない。 もどかしい思いは目一杯。海中に沈み、何とか引き上げるのに2ヶ月 以上の歳月…

今日のマリーナ

震災前、R号の秘密兵器の艤装の様子を何度かここにアップしました。艤装完了前に津波の犠牲となり、未だ行方不明であります。 我々も悔しいことしきりですが、オーナー様はその何倍も何十倍も 悔しい思いをされたことでしょう。 今、マリーナ内に沈んでしま…

銚子の海、台風の海

今日の海です。あと4−50分で満潮を迎えるので、もう少し すると、もっと迫力のある写真が取れると思うのですが。 犬若の防波堤。 いままでは何の気なしに見ていましたが、もしもこの防波堤が なかったら、マリーナ直撃!今いる工場はひとたまりもありませ…

台風の接近とはいえ、、、色々と

12号の接近により、海上は荒れ模様ですが(この荒れは3〜4日前から続いてます)天気は晴天で風は微風。 変な天気が続いてます。雨も夜中に10分ぐらいザザーっと来たと思いきや朝は晴天。銚子は助かっているのか、台風に無視されてるのか。 いい天気でしょ…

変な天気とマリンスポーツ促進協議会と火傷(笑)

ゲリラ豪雨はココ近年猛威を振るってますね! いろいろなところで、被害が出ているようですが、銚子は なぜか「すり抜けている」様な気がします。 雨雲レーダーを見ていると、銚子のすぐ北側にある、波崎や鹿島 は雨雲がビューンってのびてんだけど、銚子は…

銚子の小学校ご招待!

震災前に体験乗船を約束していた銚子の海上小学校5年生を9月3日に マリーナに招待できることとなりました。 学校に出した案内は以下の通りです。【体験乗船の実施概要】 主催:株式会社 銚子マリーナ 協力:Sail for Smiles 日時:平成23年9月3日(土曜日)1…

お盆が終わりましたね

銚子ではというより、結構多くの地域で8月の中旬の旧暦である 「お盆」にいろいろな行事を行っているのでしょう。私も今年は新盆見舞いが重なりました。 特に、後輩の家に行くのはつらいものがありました。 震災後ということもあり、各地でいろいろな風景が…

銚子マリーナビルフィッシュトーナメント!!

8月5日(金曜日)前夜祭〜8月7日(日曜日)表彰式 この予定で、第12回千葉BFT銚子が開催!!のはずでした。悔しいので、せめてシミュレーション!昨日から、参加者のための記念品の袋詰めにスタッフはバタバタしている。給油所の俵フェンダーの取り付けや…

海が足りねえ!

船に乗って海に出る。 ヨットでもボートでも。震災直後から本日まで、マリーナ内の作業でボートには乗ったものの、以前のようにお客様と同乗したり、試運転に出かけたり、チャータークルーズで出かけたり、そういった海に出るという行為そのものが今はない。…

7月も終わり

すでに7月も31日に! 明日からは8月、あたりまえだけど(笑) 例年だと、銚子マリーナBFTの準備もラストスパート ってな感じで、スタッフもバタバタ状態なのが今頃。 今年は下田の大会も台風の影響でスケジュール通りには 行かなかったようだし、銚子・大…

台風の接近で

太陽は燦々と輝き、気温もグングン上がる中、台風の うねりが昨日からパワーを増しています。 犬若堤防も写真の通りです。 ガスもかかってます!

4か月前になるのか、、、、

マリーナ日記、復活します!!震災から早4か月。船の流失・沈没・損傷、、程度の差こそあれ、今回の震災で 被害を受けられたオーナー様はじめ、すべての被災者の方々 に改めてお見舞いを申し上げると共に、1日も早く、マリーナを含め日本全体が良い方向に…

ボートショーが今年も!

今年もボートショーの季節ですね。 今回はフローティング会場がなくなったということで。 不景気とはいうものの、やっぱし活気がねえどこまっちゃーえ。 マリーナのブースは出ませんが、スタッフも交代で会場にいますので 見かけたら声のしとっつもかげでや…

春一番らしい、、、

本日午前、気象庁は関東地方に「春一番」が吹いたと発表。 え!2月なのに・・ そう思ったので調べてみると、昨年も2月25日だったとは! 南南西の風、千葉市で17m、横浜で18m吹いたという。 銚子は常に風が吹いていて、波にはうねりがある。 確かに…

25日金曜日より再開

しばらく更新できなかったのですが、25日の金曜日から再開しますので、よろしくお願いいたします!!