銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

ヨットポイントレースは中止となりました

9月18日、ヨットポイントレース第4戦です。
午前8時過ぎに本部艇にてレース海面の調査に行ってきました。
前日の予報では、午前中から強風と雨の予報がでているサイトがあったり午前中はそれほど吹かず、午後から強風の予報サイトなど、多々ありましたので実際に海上に出て判断することにしました。
レース海面に到着すると、5〜8秒間隔で1.0〜1.5mのうねりが入っていて10〜15秒の間隔で2.0mから2.0mオーバーのうねりがありました。
風は南8〜9mほどでしたが、白波がところどころに見え、予報と総合するとこれから悪くなる方向であり、天候回復は望めない状況でした。
マリーナの出港掲揚旗は黄色ですが、ポイントレースは中止の決定をいたしました。
9時の艇長会議に出席された艇は順不同で

1:橙熊Ⅱ
2:ブラックパール
3:NO SIDE Ⅴ
4:Princess Jasmine
5:和巴洋
6:ZERO
7:Sammer Lady

7艇のキャプテンが集まってくれました。
「今日はほんとに中止なの?」
真剣に聞かれましたけど、「中止です」と答えさせていただきました(笑)

10月の第3週の日曜日は16日です。
追ってお知らせもしますが、10月16日はレース終了後に焼きそばでも焼きながら、来年のレースのルールなども含めて、みんなでワイワイやりたいと思います。