銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

銚子マリーナビルフィッシュトーナメント!!

8月5日(金曜日)前夜祭〜8月7日(日曜日)表彰式
この予定で、第12回千葉BFT銚子が開催!!のはずでした。

悔しいので、せめてシミュレーション!

昨日から、参加者のための記念品の袋詰めにスタッフはバタバタしている。給油所の俵フェンダーの取り付けや、表彰台の設置など、やることはたくさんある。

先週の週末からビルフィッシャーは次々と銚子入り。
すでに推定180キロのクロカワを3本もT&Rした艇もある。
今年は例年より20艇以上多い50艇近くが集まった!
最近は大型艇が多くなり、バースが足りないので、岸壁
横付けやら、錨泊やらで申し訳ない。
ホームの銚子Mからは例年通り6艇が参戦している。

今年の銚子のファーストマーリンはR号。
昨年、数時間の差でファーストを逃がしたR号はリベンジに
燃え4月の声を聞くと週末に限らず、ルアーを流した。
GWの始まりである4月29日、銚子沖にて9:52分VHF
にヒットコールとともにファイト中の無線が入った!
アングラーのHくんは小学生から中学生になり、背も高くなったが、中学生らしい精悍な顔つきになり、もうHくんとは呼べない風貌になっている。名前の通り、S君と呼ぼう。
夕方戻ってきたR号はデッキにカジキを横たえ、クレーンで
計ると、192,8Kgの立派なクロだった。

さて、BFTに話を戻そう。
前夜祭はマリーナ前庭にてBBQパーティ!
例年の通り「はね太鼓」「フラ」などの賑やかな応援があり
夜遅くまで大いに飲んで食べ、明日からのファイトに備えたようだ。

1日目は0630から無線チェックを行い、スタートラインに各艇が向かう。銚子名物の朝霧が今年も濃い。
例年になく50艇のエンジン音は壮大だ!
海外からの取材でヘリも飛んでいるし、どこかの大使も
来ているようだ!!
8時を過ぎた頃、I号からヒットコールが入るが、どうも
バラしてしまったらしい。
次々とヒットコールが飛び、キャッチも相当あるぞ。
マリーナでは計量に大忙しだ。ビルガールたちも大いに
盛り上げてくれている。最高!
2日目も1日目と同様、大いに盛り上がり、表彰式へ!
温泉に入り、さっぱりした選手たちは、乾杯前から待ちきれずにビールをあおっている!いいぞいいぞ。
今年は協賛も素晴らしく、ハワイ旅行や国内旅行がペアで50名様に贈られ、金の延べ棒50k分が優勝者に副賞として贈られた。
大盛り上がりの内に各賞が表彰され、今年も銚子・大洗・小名浜グランドスラム大会の幕が開いた。
今月末は大洗、9月は小名浜だ!
大洗と小名浜に銚子Mは海来で参戦する!!
昨年は小名浜大会の1本で終わったが、今年はGWからすでに5本をあげている。SF51は古いけど絶好調だ!

あまりにもむなしいので、このへんで(笑)