銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

おお!もう12月も半分か、、

いやあ、更新が遅れて、、、というこどで更新すっとえ
このマリーナ日記も見てくれている方が多く、
「いづんなったら更新すったよお」と聞いてくれる方
「なかなか更新しないね」と標準語で聞いてくれる方
たくさん「お声がけ」いただきました。
ありがたい限りです、といいながら毎日更新がむずかしい。
12月12日、オーナーズパーティーがありました。
1年間の各種表彰などもあり、オーナーズルーム前のチャンピオン
ボードには2009の各種プレートが年明け早々には張られます。
それと、、、
第3級特殊無線技士という資格講習が1月24日にあります。
国際VHFという無線機を使用するのに必要な資格です。
規制緩和で、無線機の値段も安くなり、資格も取りやすくなったので
これからは「取締り」もあるぞ!という事で全国各地で講習が
行われています。
全く知識が無い方でも講習を聞いていれば大丈夫ということです。
3級は5Wまでの出力、25W機は2級以上が必要です。
今まで、2級を取るには3日間の講習が必要でしたが、この規制緩和
で2010年は3級保持者であれば1日講習で2級が取れそうです。
マリーナでも発表があり次第、2級講習やりますので、まってて!
据え置き型の25Wは2〜3万で買えますよ。
まあ、アンテナ別ですけど、、、。
3級講習はマリーナオーナーでなくても受けられます。
取っておこうかな?というかたは早めに申し込んでください。
40名の定員になり次第締め切りです。
「いづ申し込んでもでーじょぶだっぺえ」とお考えの方、、
でーじょぶじゃねーがら、申し込むならお早めに(笑)