銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

ヒラメ調査、報告(笑)

昨日の「ヒラメ調査」の報告です!
色々と聞き取り調査をして、ベストポイントであろうと
思われる場所で釣り糸を垂らしてみました。
というのは、シースタイルでお気軽にいけるポイントであることが第一条件。
第二条件は、ヒラメが釣れなくても何か釣れること!
この絶対に譲れない二つの条件を満たすポイント探し!
1:まずは餌になるイワシを釣る。
マリーナを出て5分で魚探に反応、すぐにサビキで10数匹を釣り上げて、ポイントへ移動
2:ヒラメの仕掛けにセットし直して投入
投入後、ググググと微妙な振動、これはイワシが動いてるだけなので間違っても合わせてはいけない(笑)
大きめのうねりが釣りづらい、、。
おおおおおっと、きましたきました!
竿が満月になっていきます!
少し竿を立ててみます、んんんんんん重い(笑)
きたか?ひらめか?
リールを巻いていくと、お!白いぞ!ヒラメの腹か?
なんだ?あーああ4−50センチのワカシでした、、、。
ひらめはその後も釣れませんでしたが、ポイントは条件にかなり近いポイントであると確信して帰って来ました!!