銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

義経伝説!!

銚子という町は、結構歴史がありまして、いろいろな史実や文学碑などがアチコチにあるんですね。で、年末の日記は銚子マリーナ周辺の歴伝を一つ紹介しますか。
銚子ジオパークの見どころガイドから抜粋。
犬岩・千騎ヶ岩・宝満(ほうまん)など、マリーナ周りの地名には義経伝説にまつわる名前が継承されています。宝満は源義経(九郎判官義経)の「判官ほうがん」がなまって宝満になったといわれています。
犬岩は、義経一行が奥州へ落ち延びてゆく折、海岸に残された愛犬の若丸が主君を慕って七日七晩啼き続け、八日目に犬の形をした大岩が現れ、地域の人が犬岩と名付けたようです。犬吠埼の地名も、若丸の鳴き声に由来するようです。
千騎ヶ岩は、義経一行が千騎の兵をもって立てこもったことから、その名が付きました。