銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

春一番らしい、、、

本日午前、気象庁は関東地方に「春一番」が吹いたと発表。
え!2月なのに・・
そう思ったので調べてみると、昨年も2月25日だったとは!
南南西の風、千葉市で17m、横浜で18m吹いたという。
銚子は常に風が吹いていて、波にはうねりがある。
確かに今日は屏風ヶ浦にあたる波が跳ねているし、マリーナ出口
は白波だ。マリーナのセンターポールは朝から赤旗である。
ちなみに、マリーナの基準では風速8m以上で波1m以上が黄旗
で注意信号。風速10mを超え波3mで赤旗を、出航禁止信号として揚げることにしている。基準は犬吠崎沖の計測データである。それ以外は国際信号のU旗とW旗を連続して掲揚し「安全な航海を祈る」という意味になる。
ただし!銚子で10mというのは日常的とは言わないが、瞬間的にはかなりの日数で吹いていると思われる。
春一番とは離れるが、この注意信号はあくまで目安。風が8m以下でもうねりが高く入っているときは赤を揚げたりもするし、風向きによっては10m吹いていてもUWを揚げておくこともある。
この信号はあくまで目安であり、出航の判断は船長が決めることになっているので、強制力は無い。
大きな船も小型のプレジャー船も船長の責任は大きい。
春一番が吹き、これから日一日とレジャーシーズンに突入する。
安全第一で一生懸命に遊びたい!!