銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

しんぎょうじ

みなさま、はじめまして!
新行内(しんぎょうじ)と申します。

4月1日付けで銚子マリーナにやって参りました。
ちょこっと自己紹介をさせていただきます。

銚子生まれの銚子育ちで、今となっては「旧おやま」
卒業後25年、学生時代、社会人時代と銚子を離れて
おりました。

スポーツクラブのインストラクターを長くやっていまして
その後「ヤマハボート免許教室」のインストラクターと
なりました。
その縁ありまして、このたび地元銚子のマリーナに赴任
いたしました。
以後、よろしくお願いいたします。

さて、この日記!
題名からして「銚子弁」であります。
銚子弁を守る会名誉会長(銚子市非公認)といたしまして(笑)
銚子弁にて日記を書いていこうと思っています。

この日記のコーナーは新行内の独断にて、各コメント等の
誹謗中傷、反社会的な書き込み等につきましては一切の予告
なしに削除させていただきますので、ご了解ください。

さてさて、(初日から長くてすいません)まずはこの題名。
「銚子だどえ、日記だだいい」というのは、標準語では
「銚子ですよ、日記なんですよ」ということになります。
「銚子だどえ」は男言葉、「日記だだいい」は女言葉に分類されます。

さてさてさて、次回からは銚子弁炸裂しますのでお楽しみに!!