銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

マリーンズ小林雅が銚子電鉄“救援”!?


2007年1月10日(水) 6時5分 スポーツニッポン
幕張の防波堤”が地元企業もレスキューする。ロッテの守護神、小林雅英投手(32)が、経営難にあえぐ千葉県のローカル線「銚子電鉄」の応援企画に参加することが9日、決まった。昨秋のテレビ番組で同電鉄の奮闘ぶりを知り、自ら「同じ千葉として何かできないか」と球団を通して働きかけたもの。まずは14日、同沿線の犬吠駅でイベントに出席。バックアップを始める.14日は銚子電鉄を守る会「銚子電鉄サポーターズ」の発足式も開催。小林雅は同会の会員第1号として出席するほか、臨時車掌も務める。関係者によるとイベント当日を含め、一般から1口1000円で寄付金を募り、小林雅の写真入りの会員証と引き換えるという。

知らない方は「銚子電鉄」て、何?て感じですよね。昔ながらの田舎の電車です。「江ノ電」ぽい感じなんだけど、もっとローカルで、雰囲気がレトロなところがいいんです。私も30年ほど前に一度だけ乗った思い出があります。「濡れせんべい」がお土産ではちょっと有名ですが、私が好きなのは、「電でんやき」。クッキーとマドレーヌと甘食とマフィンを足して2で割った様なびみよーな食感と味わいが何ともいえませんよ〜お試しあれ。