銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

気が付けば1月15日

昔は1月15日といえば成人式でしたね。
日曜と月曜を連休にするということで、日にちが動きますよね。
これは海の日も同様で、7月20日ということだったのに、変動します。
私の友人は誕生日を聞かれると「海の日」ですと言い、マリン関係者のなかでは一発で記憶されたのに(笑)
私の30年以上前は、東京の代々木で模擬試験を受けてました(笑)
今でも覚えていますが、16時頃に模試が終わり浪人生同士で(笑)明治神宮で合格祈願をし、マクドナルドでホットチョコレートとという飲み物を初めて飲みました。マックではコーヒーかシェイクしか知らなかったので、あの甘すぎるくらい甘くココアでもない味は鮮明に覚えています。
今日はマリーナのおとなりさんの千葉科学大学センター試験が行われています。私の頃は共通一次という名前でした。
全国的に寒波が押し寄せ、マリーナでは吐く息が白いです!!