銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

ヨットポイントレース速報

ヨットレース出場の皆さん、お疲れ様でした!!
詳細については、トップページからのボタンで飛ぶようにしますが、速報ということでアップします。

ポイントレース第2戦

6月19日の日曜日、COC Yacht Point Race はR1-R2と2ラウンドが行われました。
R1-R2共にファーストホーム(ハンデに関係なく最初にゴールした艇)はHINANOですが、艇長やその他ハンデにより修正順位は変わっております。
この結果により、次回のレーティングが決まる仕組みになっています。
さて、安全第一を掲げて行うローカルレースではありますが、これまで2戦4Rが行われ私は本部艇にて時間計測などしながらレースを見ておりました。
前回も書きましたが、レースを消化するたびに参加艇の操船スキルが格段に上手くなっていると感じています。(今回も上から目線ですいません(笑))

以下確認
1:参加のためには
毎回0900にセンターハウス事務所前にてキャプテンミーティングです。雨の場合は会議室前のロビーに集合とします。
2:参加意思確認について
キャプテンミーティングに参加することにより、出場意思とハンデの確認をします。
今後、レースを重ねるに当たり、キャプテンミーティングに遅れる場合や、都合により第1レースのみで終了し帰港する艇、第2レースのみの参加艇もあるかと思います。
これらについては、事前に分かる場合には連絡を頂けますようにお願いします。アクシデントなどでリタイヤの場合も連絡をいただけますようにお願いします。
3:スタート時間について
0900のミーティングは10分から15分で終了しています。初戦・2戦時は1030をR1スタートとしましたが、皆さん準備良く第2戦時1000には参加全艇がレース海面にて待機という素晴らしい状況でした。今後は、レースフラッグにより1000−1030までの間にAP旗が降下し、マリーナ旗が揚がる(5分前)ようになりますので、本部艇のフラッグを十分に確認しておいてくださいね。双眼鏡があると便利ですよ!フラッグの確認だけでなく他のレース艇の楽しそうな表情や悔しそうな表情・焦っているなどなど(笑)

上から目線のレース後記(新行内)
参加艇の皆様、お疲れ様でした。
スタートに関して、参加艇のスキルアップにより回を重ねるたびに上手になって見ていて楽しく、今年中には絶対にレースに参加したいです。
上りのレグですが、タックするたびに失速するというのは原因があるのです。楽しむレースではありますが、そのへんのスキルアップが、より楽しいクルージングにもつながりますから、みんなで楽しみながら上達しましょう!