銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

ポイントレースの再開!!

ご挨拶

COCヨットポイントレースに参加の皆様、また参加しようと思っている皆様

5月15日(日曜日)に、約6年ぶりにポイントレースを再開することができました。
まずは再開できたことを皆様に感謝し、御礼申し上げます。

久しぶりの再開ということで、レースと名前はついておりますが「クルージングの延長」
と考えていただいて、安全第一!ルールについても大きなルールのみ決めて始まりました。

レースというと敷居が高いと感じる方も多いと思います。
このレースは、ボートの方もヨットの方も「乗ってみたいなあ」とか「やってみようかな」と
少しでも興味がわいたら同乗も可能だし、クルーがいればという方には誰かが同乗といった
ことも可能な限りやってまいります。

今年度は、5月・6月・7月・9月・10月の5戦、予備に11月の第3日曜日を予定します。

さて、第1戦

9艇の参加をいただきました。
8〜10mの北風の中のスタートとなりました。

上マークと下マークの間は0,7NMに設定して4レグの流し込みフィニッシュにしました。
過去にレースに参加したことがある艇と初めて艇では当然スタートに差が出ますが、
それでいいんです!!
1戦目はバタバタしていた艇も、2戦目のスタートはしっかりできたりと、たったの1回で
スキルはガンガン上がっているように思いました。

結果は別表にありますのでご覧下さい。

いつもはクローズからアビームにかけて走りやすいコースを取って爽快なセーリング
し、ある程度までいったところで「そろそろ帰るか」というセーリングが多いと思います。
それはそれで快適なセーリングに間違いはありません。
しかしながら、マークを回るということ、これはコースを選んでいかないと早くマークを回ること
ができませんから、自分の船の特性とセールトリムでコースを選んで、他艇よりも早くコース
を回ればトップでフィニッシュ(笑)となるわけです。

アップウィンドとダウンウィンドの帆走の違いを感じ、自分の描いたコースの通りに帆走させる
ことが相当なスキルアップになると思います。

大きな船はそれだけで早いのも事実ですから、艇長によるハンデもあったりします。

何よりも安全第一で、楽しみながら続けていきましょう!

HPのトップからレース結果や動画などが見られるように現在製作依頼中です。
先行して、マリーナ日記にアップします。