銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

吹きそうですね!

今夜から明日にかけて、ピークでは15〜18mぐらい吹く予報です。
時間帯は今夜20時頃から明日の昼過ぎまでの予報。
と言うことは、瞬間は20mオーバーでしょう。北東から東向きの風ということなので、おおまかに言うと事務所から海に向かってという風向きです。
先ほど、海上係留のもやいを見てきました。
毎度毎度の話ですが「もやいは消耗品」です。しばらく動かしていないと対向ロープが伸びて海水に浸かり海藻や貝の養殖場になってしまうこともあります。こうなるとロープの長さを調整したくても「クリートに巻けないぞ」ということになります。
また、放置っぱなしのロープは力点が固定されます。ポイントで力がかかるので非常に切れやすくなります。それに塩づきでロープ自体がカチカチになるのでもやいの取り直しをしてもクリートに噛みません。
何艇かもやいの取り直しをしました。
細すぎるロープ、継ぎ足しのロープ、スプリングを含めた力の逃がし方が適切でない場合には銚子の強風にやられてしまいますよ〜!!
船体の損傷に比べたらロープ交換の費用と手間なんて比べものになりませんから、是非是非ぜひ!もやいの確認をお願いいたします。