銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

台風の進路は?

現在15号と16号が日本に向かっており、15号はすでに沖縄県に近づいているようです。
16号の進路は現在位置から北上して東にターンしてゆく予報が多いのですが、こればっかりは予想通りと行かないことも多く、油断大敵ですね。

16号は千葉県の南海上から北上し、暴風域が関東地方にかかる前に東に進路をとりそうです。

20日の本日、午後からマリーナ周辺は波が高くなってきました。
水深が浅いので、MICSの犬吠埼での波高が1.5mとの表示でもマリーナ出入り口付近は2m程あり、時に大きく砕けた波が防波堤にぶち当たっています!!

さて、くどいようですが
もやいの確認忘れるべからず!!です。
バウライン・スターンライン・スプリングラインが適正に効いていれば1箇所に集中して力がかかることがないので、かなり有効だと思います。
現在はマリーナの艇置数が少ないので2艇入りのところに1艇置きが多いので対向もやいを多くの艇がとっています。
風対策として有効ですが、張り方を適正にしないと十分な効果は期待できません。再確認をお願いしますね!
適正な張り方も大切ですが、何よりもロープの劣化は問題外です。

もやいロープは消耗品です。(くどいですけど)