銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

昨日深夜は結構吹きましたね!

本日16日は穏やかな天気でした!
昨日は銚子よりも北の方は暴風や大雨で局地的に大変だったようですね。
被害が少ないことを祈るばかりです。
昨日の銚子は、夕方急に風とともに雨が降り始め、しかも暴風と大雨!
暴風波浪警報が銚子地方にも発令されました。
とはいえ、海上陸上ともに被害もなく、安心しております。
台風直撃に比べれば!といったところではありますが、瞬間的に20m近く吹いたり、10m程度の風でも数時間吹き続けると、もやいに掛かる一瞬の力は通常の数倍になります。
それが数十回、数百回と繰り返されれば、弱くなったままのロープなどは切れてしまうことでしょう。
今年もこの言葉が出ます(笑)「もやいは消耗品!!」
よろしくお願いいたします。
深夜にもやいが切れて、翌朝来たら、、、、、想像したくありません。