銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

台風19号は今夜だな

18号の進路は本当に悪いコースでした。
マリーナでの瞬間48mは尋常ではありません。瞬間48mというと本当に一瞬なんでしょうが、40m前後の風は吹き続けているわけで、90K近い私でも真っ直ぐに歩けないほどでした。
メイン桟橋から浮き桟橋に渡ることができず、姿勢を低くしてなんとか進める状況では、作業なんてとても無理です。
なので、接近前に色々と準備するのですが、準備しすぎることはありません。昨日は多くのオーナーさんが準備に来ていました。
「備えましょう!!」
あるオーナーさんは「もやいは消耗品」と書いてあったのでとおっしゃってくれました。そうです、消耗品なのです。
仮に、船体が桟橋にぶつかってヒビが入ったとか、隣の船にぶつかったとか、もしかしたら数千円のロープ代金で防ぐことができたかもしれないと考えたら、安いと思うんですが。
で、今夜からあすの朝にかけて19号が通過していく予報です。
18号のコースよりはいいかなと思うのですが、油断はできません。
ピーク時には何ができるわけではないのですが、備えます!