銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

春1番

春一番なのか、春1番なのか、、やはり春一番のほうが風情があるように感じます。
春一番でなくとも、強風日の多い銚子ですから、ビビることはないのですが、何よりも心配なのは強力な風力が瞬間的に舫いロープにかかるという事です。
その瞬間瞬間で、一時的に艇自身の重さも含んだパワーがクリートにかかったり、ロープ自身にかかります。
舫いを交換する費用と、船のクリートが飛んでしまい補修することになった場合を比べてみれば、当然ロープが格安です。
いたんだ箇所があれば、力は集中します。
舫いロープは消耗品です。備えあれば憂いなしですね!
バウライン、スターンライン、スプリングライン、基本の取り方はインターネットでも、マリーナでも、再確認してみてください。
基本には理屈があります。太いロープで何重にも縛り付けたから安心という事はありません。基本に忠実に取り、さらに安全策を講じることが強風対策であります。
春一番が吹いたので、ちょっと書いてみました。