銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

またまた手漕ぎ!!

またまた銚子マリーナから出発してアメリカ大陸まで手漕ぎボートで太平洋を横断するという冒険家が来社。ポーランドの方です。
当初、日本の運送会社からボート搬入の問い合わせがあったのだが全く情報がなかったので???何の話?って感じでした。

サポートメンバーがいないといろいろ大変ですよという話を大使館としてみても、まったくなにをどうしていいものやら(笑)状態。

本日出勤したら大使館からFAXが届いていて、18日は定休日のようなのでFAXします、19日に本人がマリーナに10時ごろ行くそうです!と。(笑)在日ポーランド人が同行しますと。じぇじぇ!今日?

通訳がいれば安心と思っていたのだが、、、オハヨウゴザイマスくらい
(笑)
本人はポーランド語とドイツ語のみ。
奥様は英語も話します。
私は日本語を話します(笑)

なんとか1時間半、私のなんちゃって英語と奥様のポーランド英語の?だらけの会話をして、21日から24日まで銚子のホテルを予約し、本日は東京戻り。

外国からお客様が来たり、海外に出るたびに、なんちゃって英語を卒業したいと思うのだが、、、。

21日から銚子に来て船の艤装をして、25日前後に出航したいといってるけど、まだ船が届いてないからなあ(笑)

出来るだけサポートしますけど。