銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

震災の日に露天風呂のおじいちゃん

20日(火曜日)が祝日だった関係で、21日の水曜日が定休日となりました。銚子では、観光ホテルに温泉が湧いており、犬吠近辺の観光ホテルでは日帰り入浴が可能です。
その中でも、最初に温泉を掘ったといわれている(確証はないけど)犬吠埼観光ホテルの露天風呂に行ってきました。
太平洋一望の露天に入っていると、真っ黒に日に焼けたオッチャンというよりジイチャンが観光客であろうと思われる2人組にいきなり
「いいとごだっぺえ」と話しかけました!
2人組は
「はあ、、、」なんて。
完璧に銚子ネイティブだと確信した自分は
「いづもきてんの?」って話しかけると
「たいげえくっとええ」という返事。
「じゃあよお、津波のしんとぎいだのが?」ってきいだら
「いだもなにもよお、こごのみずがからっぽんなっちったあど」
「海のみずどんけぐれえしいだだ?」
「おぎんとごに、ちいせえなみたってっぺ、あそごまでしいだな」
「みでだの?」
「みでだよお、こりゃあくんなっておもったあね」
「おおむがしのチリんとぎも、しいだだ」
「おんらあ、まあだしたてごでよお、おぎの岩に釣り人がいでな」
「はらさ、ろーぷばまいで、たすけにいっただよお」

続きはまたこんど(笑)
あまりにも「ひらがな」ばっかしなんで。