銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

銚子の小学校ご招待!

震災前に体験乗船を約束していた銚子の海上小学校5年生を9月3日に
マリーナに招待できることとなりました。
学校に出した案内は以下の通りです。

【体験乗船の実施概要】
主催:株式会社 銚子マリーナ
協力:Sail for Smiles
日時:平成23年9月3日(土曜日)13時から16時
会場:銚子マリーナ
対象:銚子市立海上小学校5年生

 昨年、海上小学校(後注記:当時4年生)の皆さんが銚子マリーナに遠足でお昼ご飯を食べに訪問されました。遠足後日、小学校の皆さんからマリーナ宛に素晴らしいお礼の寄せ書きが届きました。マリーナスタッフは大感激し、是非寄せ書きのお礼にクルーザーに乗って海を体験して欲しいとご招待を約束しました。その体験試乗会は3月中旬に決定しましたが、3月11日の震災により約束を守れませんでした。また、毎年7月の海の日には銚子マリーナオーナーボランティアによる「近隣市民のための体験試乗会」を実施いていましたが、これも震災により実施することが出来ませんでした。
 これらの話をマリーナとマリン関係者とで話していたところ、震災後立ち上がった「Sail for Smiles」という団体が協力を申し出てくれました。協議の結果、震災前に体験乗船を約束していた海上小学校の皆さんを招待しての体験乗船の実施を決定いたしました。
 Sail for Smilesは震災後に宮城県気仙沼の高校生セーラーにいち早く支援をした団体であり、現在も数々の支援を行っております。
 招待するにあたり、安全面の確保はもちろんですが、催事保険の加入もいたしますので安心してご参加ください。
 また、体験乗船後には保護者の方なども交えてバーベキューの実施も予定しています。バーベキューおよび飲み物等の用意を含むすべてを主催者とSail for Smilesが準備いたしますので、お気軽にご参加ください。

【当日のスケジュール(予定)】
13:00 乗船者集合
主催者からの挨拶と注意事項説明
ライフジャケットを付けて乗船
13:30 銚子マリーナ出航
14:30 銚子マリーナ帰港
バーベキュー開始
16:00 解散

このような企画が出来るのは至上の喜びであります。マリーナの復興に向けて、何かと進捗しない現状から一歩でも飛び出すには、とてもよいことであると感じています。
関係者の皆様に感謝するとともに、これからも宜しくお願いいたします。

これをご覧になっているオーナー様のなかで、9月3日にお時間があれば、食材と飲み物が十分にあるかどうかあるかどうか(笑)わかりませんが、ぜひ遊びにいらしてください。