銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

R号上架と秘密兵器その1

2日続けてR号のリニューアルニュース続報ですが。
船は陸に上げるとことさら大きく見える!海上では喫水下が見えない事はもちろんだが、船台におさまり堂々としていると、その大きさは一段と映える。

上架をしたので船底をきれいにするのであるが、その作業はジェッターという名前の水鉄砲が大きな働きをする!
水圧により汚れを吹き飛ばすので、人間にもパワーが必要(やらせ写真ですけど(笑)

秘密兵器は数々あるのですが、今回はコレ!
ロッドホルダーに差し込める手すりなんですね。けっこうな力がかかっても大丈夫なので、舷の高い船に限らず、乗り降りの際にヨッと力を入れると非常に楽チンですよ!!
手すりの中に陸電のケーブルを通しておくこともできるし、手すりは90度づつ回転させることができるので、縦横自由!
今回初めて自分も現物を見ましたが、良いです!