銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

おんらあどおんらあらあ(笑)

この題名ばみで、笑ったしとはネイティブだな!
つうのも、こごんとご雨だの風だのでしょーねーしばっかしだったあ
とごに、事務所にマリーナ関係者が遊びに来ましてね。
根っからの銚子ネイティブの方なんですけど、海そばではなくて西の
ほうだだいね。そって、、、
「おんらあよお〜」
で話を始めることが多く、「おんらあよお〜」または「おんらよ〜」
なんだけど、意味は「私は〜」なわけです。
つまり、一人称なのに「らあ」がつくのが特徴で、私たちや我々となると「おんらあらあ〜」または「おんららあ〜」になるのです。
でっけえ声で「おんらあよ〜おめえ、〜だだどえ」というフレーズが
一般的だと思います。