銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

前線って見たことありますか?

天気予報などで「前線がどうちゃらこうちゃら〜」ってのを聞いたことがあると思いますが、前線を見たことある人は?と聞いて、「あるよ」なんて言うと、、、、、
「おめえ、うそついでっぺえ」って怒鳴られそうなんですが(笑)
じつは見えます!!
写真を載せればわかりやすいんですが、雲が一直線に、空と雲がきれいに分かれていて、そここそが前線なんですよ。
前線には種類があり、梅雨の季節に大活躍するのが梅雨前線と呼ばれるもので、停滞前線とも言います。
まあ、みえるっつうよりは場所がわがるっつうほうがただしいがな!