銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

それぐし

みなさん、「それぐし」ってわかりますか?
こんな風に使います。
「ちっとよお、それぐしとってくれ」
本日マリーナの事務所でこの言葉が発せられました(笑)
支配人以下数名は「理解不能」だったと思われます。
こんな感じです。
私が、ある機械の製品番号を読み上げていたら
「それぐしもらっちゃいます」
いやあ、自分もしさびさにこの言葉を聞き、もちろん
意味は完璧にわかりましたが、大笑いしました!
今でも思い出すとにやけてしまいます、、(笑)
もちろん、「それぐし」を使った人は銚子ネイティブ!!
私も4月の2週目ぐらいまでは標準語を使っていたように
思いますが、スタッフの間では日に日に銚子弁が濃くなって
いったように感じているようです。
今では(笑)事務所内「銚子の風が吹き渡っています」