銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

地球にほんのちょこっと優しく・・・・

   
【11日 ロイター】 地球温暖化により、北極の氷が早ければ2040年の夏にも溶けて無くなる可能性があるという研究結果が明らかになった。米国の研究チームが12日付の学術誌「Geophysical Research Letters」で発表する。
 米コロラド大学にある国立雪氷データセンター(NSIDC)のマーク・セレズ氏は、地球温暖化の影響が深刻になりつつあると指摘。また国立大気研究所(NCAR)のマリカ・ホランド氏は、温暖化によって北極の氷が遅いペースながら着実に減っていき、向こう20年以内に劇的な「転換点」を迎えるとの予想を示した。
 研究によると、北極海の氷が縮小する速度がこの20年のうちにこれまでの4倍にまで速まるおそれが確認されたとしている。また、スーパーコンピューターを使った試算では、最短で2040年夏には北極点の氷さえ溶けてしまう可能性が示された。
氷が解けたら日本はどーなるの???どーなるのか知りたい。CO2削減したら、天災が減るの、なくなるの?台風が、竜巻が、海面上昇がどーなるのか知りたい。実際どーなってしまうの・・・・。今日も12月中旬とは思えないほど暖かいし・・・。
    
CO2削減の為、マリーナはちょっとだけ地球に優しくソーラーライト点灯中。ほんのり青しろ〜〜〜く蛍見たくてキレイですよ。
曇りの日だと少しパワー不足で、ちょぼちょぼでつたない感じだけど(^v^)そこはそれでまた、いと、おかし。