銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末のトライアスロンによる交通規制

ここのところ天候悪く、波も悪く、なかなか釣果写真を載せられないでいますが、今週末は大丈夫でしょう!と書きたかったのですが、どうしたものでしょう。天気予報では晴れマークが出ていますが、明日の夜から10〜15mの南風が吹きそうです。 1日予報が…

第11回トライアスロン大会について

10月4日(日曜日) 第11回銚子マリーナトライアスロン大会が開催されます。当日の交通規制に関して 1:イオンからマリーナ方面への「銚子ドーバーライン」は 9:00〜12:30まで全面通行止め ドーバーラインを通らない方法でマリーナまで来るこ…

台風の影響はありそうななさそうな(笑)

本日の銚子は午後から快晴!しかも暑い! 風は北より、しかも1m〜3mでフラッグもなびかない。 台風の進路は数日前の予報より東にそれたために直接的な影響はないと思われます。 しかしながら、うねりの予報は変化なく犬吠沖では波高2〜3mを記録してい…

異常ありません

7時を過ぎ、まもなく7:30になろうとしていますが、海面の上昇等は見られません。マリーナ内は満潮時間に向かって通常の水面変化は確認できますが津波による上昇は見えません。 東北地方では10cm程度の津波を確認しているようなので、もうしばらく様…

5:30ですが、マリーナ内は海面変化ありません。

チリ地震の影響で太平洋沿岸に津波注意報が発令されています。 5:30現在、マリーナは異常ありません。 しばらく様子を見ます。

銚子港の奥はこんな感じです

豪雨にて被災した多くの方々に対し、心からお見舞い申し上げたいと思います。決して他人事のようにTVを見ていた訳もなく、311の津波を思い出してしまいました。 銚子は利根川が太平洋に流れいでる最終地というのはご存知の通りなんですが、利根川の最下流…

銚子の台風情報

日本の各地で50年に1度の豪雨というTV報道もある中で、銚子地方の台風情報です。 ここ数日、風・雨ともに比較的穏やかです。 本日の昼ごろ、数十分の間強い雨が降りましたが、それだけ。 夕方までは降ったり止んだりの予報ですが、雨雲レーダーの予報を確…

近畿地方では、、

台風18号が西の方で暴れています。 被害が少ない事を願っています。 本日の銚子は、風6〜7m晴れ間が出たり小雨が降ったり、なんとも中途半端な変な天気です。 18号のTVばかりですが、17号は銚子の東海上、数日前の予報よりは北向きに動きそうなので…

ダンボールでボート作りました!

シーユースクラブ銚子の皆さんが写真のようなダンボールボートを作りました。浮かべるまでは、浮かばないとか(笑)浮かんでもあっという間に沈むんじゃねえか(笑)なんて話してましたが、なんのなんの! カタマランは大人2人が余裕で乗ってるし! モノハルの…

台風17号は今週に!

日本のはるか東より西進している台風17号。 予報を見ると今週の9日〜11日にかけて最接近しそうです。 特に10日から11日にかけては台風の左半円にかかるので北よりの風が相当吹くものと予想されます。 舫いの再点検、よろしくお願いいたします。

9月になりまして釣り大会は青物!

春先のタイ釣り大会が終了し、9月からは「青物大会」です。 小さなアジでも大きなワラサでも釣ったら事務所前にて写真をとってエントリーです。表彰は12月19日の忘年会です。 10月からはヒラメ大会もスタート! 期間は青物もヒラメも12月19日の午…