銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報の波高について

明日で9月も終わりという日曜日。 本日は太陽に恵まれ、まさに秋晴れといった銚子です。 現在の沿岸域情報(MICS)では、犬吠埼北北東7m波高3.5m という表示が出ています。 そこで、マリーナはどうかというと、多少風の強さを感じるものの出航に…

台風20号も

秋晴れの連休、台風20号の進路が気になるところでしたが、房総半島の南側を北東に進み、抜けていったようです。 おかげさまで、直撃もなく、被害はありませんでした。 銚子は台風でなくても風の強い日は10mぐらい吹きますから、日ごろから「もやい」の…

きんめだいまつり

例年7月に行われいた「きんめだいまつり」 昨年はイオンで行われましたが、マリーナも営業再開したので マリーナ特設会場にて本日行われました。 1330にて終了なので、今とってきた写真は人もまばらですが、午前中は賑わっておりました。

9月彼岸の秋晴れ

世間では9月2回目の3連休ですね。秋の行楽シーズン真っ盛りというところでしょうか。 そうそう、先日の台風は各地に大きな被害をもたらしました。 銚子でも相当強い風が吹きましたが、大きな被害なく無事やり過ごすことができました。 台風のコースには相…

台風情報その3

15時過ぎ、風は少し西にまわり、風速も落ちてきました。 瞬間30m以上吹きましたので、内心ドキドキでしたが、大きな被害なく台風は抜けていきました。 以上、情報その3をもって終了します。

台風情報その3

1255 犬吠埼29m記録しました。 マリーナはそれ以上の体感です。 桟橋のヨットはヒールし、マリーナ内も白波が立っています。 予報では15時を過ぎると風も落ちると、被害のないことを祈りながらマリーナ内を見ております。

台風情報その2

銚子:犬吠埼26mの風ですが、マリーナでは体感で30m以上吹いているように感じます。 現在のところ、被害の確認はありませんが、もやいロープの劣化、フェンダーのロープ劣化が多数確認できます。 ロープ類は消耗品です。 愛艇を守るためにも、ロープ類…

台風18号

先ほど愛知県に上陸した18号ですが、朝から銚子も強風が吹いています。 被害は出ておりませんが、十分な警戒が必要です。 7:25の時点で犬吠は24m吹いております。