銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風情報9

2150〜 予報の通り風は現在犬吠埼で21m(MICS)にて マリーナ内も強風でした。 ヨットのジブなど、全艇確認しましたが、現時点での トラブルは確認しませんでした。これから2−3時間強風が続くと思われます。 確認作業中、雨はなく、月が見え隠れし…

台風情報8

1835 21時より翌3時の間で、0時前後にピークという情報が正しそう。 21時ごろもう一度見回り。

台風情報7

1808 雨はまだありません。 風はだいぶ上がってきた感じです。 21時前後がピークのようです。

台風情報6

1707 西の空に厚い雲が見えるようになりましたが、未だ雨や暴風は入ってきていない。 色々な情報を集めると、銚子では21時〜翌3時までの6時間ほどが雨風共に強くなりそう。 15〜20m吹きそうではあるが、台風の上陸から気圧は上がり始める予想が出て…

台風情報5

1627 いまだに銚子は快晴です。 風も強くなってきましたが、今はまたおとなしいです。 とっても変な気分。 久々の銚子弁で言うと、「あんだだええ」っていう気分です(笑) 大潮・満潮時刻を迎えましたが、特に変化なし。 やっぱり、夜なんだろう!

台風速報4

1505 気象レーダーによると、千葉市の雨はピンポイントのよう。 台風本体の雨雲は、まだ神奈川に係った程度。 銚子はまだ太陽が出ているが、雲が動き出した。 風は徐々に強くなってきている。十分に風が強くなってきているのを感じます。 雲が熱くなって…

台風速報3

1430 銚子はまだ晴天です。 しかし、風がだいぶ強くなってきました。 千葉市は大粒の雨が降ってきたようです。 あと、2hほどで銚子も雨になるのでしょうか? 3時のお茶はオランジーナにします!

台風速報2

1300 相変わらず、銚子は快晴。 海上目視するも白波なし。 雲の流れもほとんど変化なし。 15時過ぎくらいから変化するのだろうか。 TVがないからネットの情報拾ってますが。 そんなこんなで、昼飯はマックの大月見バーガーセット(笑)

台風速報1

おはようございます。 0935 台風が近づいてくる気配もなく、風も微風。 太陽サンサンです。 昼過ぎから変化してくるんでしょうけど。 速報第一弾。

台風対策実施中

昨日、ワンチャンスと書いた通り、現在は風も緩いです。スタッフ総出で(といってもかなり少数なんですが)確認作業してます。 雑索など、震災前は十分にあった小道具などもなくなってしまったので、急遽用意したり、オーナーさんに連絡取ったりしている所で…

台風進路

2つの台風、17号と18号。 進路が気になります。本日の銚子は雨模様ですが、時折土砂降り といった状況です。 18号は太平洋上を北東に流れて行ったので、それほど心配はないのですが、なんといっても17号の進路が気になります。 明日の昼間は風も落ちる予報で…

秋らしくなってきました!そしてBCの釣果!

昨日あたりから、風が少しづつ秋風に変わってきました。 毎晩冷房入れっぱなしで寝ていましたが、昨日は窓を開けて寝てみたら、朝までぐっすりでした。 そして今日はマリーナが賑わっています!! ヨットもボートも結構な数が出航し、上下架のクレーンも動き…

前回の日記で紹介したDさん、今日はエンジンテストと帆走テストでした!銚子にしては風がなく、暑い1日でしたが、テストも上々! 最高の笑顔を見せていただきました。やっぱり、海は良いですね!!

震災から1年半ぶりに浮かんだんです!

震災直後からほとんどの修理をお二人で手掛けたDさんたち。 何よりすごいのは、根気です! これだけの長い期間、海でセーリングできればそれはそれは爽快ない日が待っているであろう時、地道というか、少しずつ、少しずつサンダーをかけたり、パテを埋めた…