銚子マリーナブログ

Heading to the Pacific coast for the weekend.

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ればとろば

なんのこっちゃ?というタイトルですが(笑) 最近気がつきました! 銚子では「〜れば」という言い回しを「〜ろば」という ように変化させて使います、というか、使う人が多いです。 たとえば、「こんな感じで出来ればいいのにねえ」というのが 「こんな感じ…

ごみゼロデーお疲れ様でした!

本日「ごみゼロデー」!!みんなでゴミ拾いです。 しかし、昨日からの荒天の為朝7時に中止の決定をさせていただきました。参加の回答をいただいた皆さん、ありがとうございました。 マリーナでも、「おにぎり」と「つみれ汁」を100人前ぐらいは用意するぞ…

いい天気だねええ!!

南の風、さわやかな風が吹いてます!! 気持ちいいですよ!! かあ〜いい天気だどおえ〜絶好調です(笑)

南はしといね

マリーナにきて早50日(笑) 今日はマリーナ定休日ですが、低気圧の通過で吹きそうなんで先ほどマリーナに行ってきました。 マリーナの出口は「おおすげえ」って感じ! 「みなみがつええど、しといね」 意味わかりますか?(笑)

レース結果

ただ今「さつき」さんからレース結果が事務所に届きました。 J-24マリーナチーム修正優勝させていただきました!! ありがとうございました!!やったあ!!

マリーナポイントヨットレース!

本日、第一回ポイントレースが行われました! 4月のレースが荒天のため中止になった関係で、本日が第一回。 我々マリーナチームもJ-24にて参戦! 私はというと、油壺でクルーザーに乗って遊んではいたものの ブルーウォーター一筋、えっれえおもしろがったど…

アジ釣り大会だだけっと!

今日は「アジ釣り大会」だだけっと、朝から霧でね、、、。 1000を回るころ、やっと霧は落ち着き、屏風ヶ浦が見えてきました。 しかし、視界悪し。今、また霞みはじめました。 灯台の「ぼおおおおおお」が、ねぐなっちったあがら、ちっとさびしいね!

台風一過で!

台風もちっとばかし東海上を抜けてくれたおかげで、マリーナでは被害もなく一安心です。 台風一過で思い出すのは、、、 幼稚園のころ、7時のニュースで「台風一過」という音を聞いたときに、しばらく「台風一家」だと思ってたんですね。 昔の台風は、予報円…

台風がきてっとお!

台風が来てますね、ちょっと進行方向が気になります。 もやいばしみじみしとがねえど、やられっちゃーど!

最近の事務所

「いぐべ」「おしいぐど」「やっちゃあべ」 この辺の言葉が飛び回っています! 数人で作業に出る、上下架の手伝いに出る、そんな時に この言葉が自然に(笑)出てきています。 もちろん、その言葉を発するのは銚子ネイティブではありません。 ちなみに、「お…

カジキ釣ったことないの?

J24に乗って事務所に戻ると、釣りの話題に! カジキの話になり、今夏も銚子ビルフィッシュトーナメント だねえなどと話していると 「えええ?カジキ釣ったことないのおおお?」と聞かれた。 ちっとまってくれよ、日本中でそんなに多くの人がカジキを 釣っ…

ごじゃまんかい

さて、本日はコレ!「ごじゃまんかい」 朝のミーティングにてドッグランの担当がシステムの変更 について話していたところ、もう一人のドッグランスタッフが 「そってはごじゃまんかいんになっちゃあべ」と! そして、銚子の人以外にはわがんねえべな、とも…

銚子テレビ

銚子テレビのニュースのコーナーで「ドックラン」が紹介 されています。ご覧になった方もいると思いますが、この 日記担当の私も最後の方で出ているんですが、テロップで 出てくる名前が間違っています(笑) 銚子弁だと、、 名前がちがーだだよお、むずがし…

それぐし

みなさん、「それぐし」ってわかりますか? こんな風に使います。 「ちっとよお、それぐしとってくれ」 本日マリーナの事務所でこの言葉が発せられました(笑) 支配人以下数名は「理解不能」だったと思われます。 こんな感じです。 私が、ある機械の製品番…

ありがとうございます

本日マリーナにてパンフレットを差し上げたお客様、 しばらく立ち話などしておりましたら 「日記かいでる人?」 「え!そうです、、、」 なんと、この日記を見ていてくれる方が!! しじょうにうれしがったどえ(笑) これからも、しとっつよろしぐです。 マ…

あら〜もう5月です

マリーナに来てから「あっつうまにしとつきたっちったあ」 おかげさまで、ストレスなく仕事をさせていただいております。といっても、まだまだ聞かなければわからないことが多くて、周りの方々はストレスかも(笑)